2008年8月13日水曜日

夏野菜

今年の夏は例年にも増して暑く、野菜も元気な野菜と夏バテした野菜があります。

元気な野菜
・オクラ:去年初めて3本植えてまずまずの収穫があり種を採っていました。苗から育て16本植えています。1日で2~3cm大きくなり豊作です。
花が綺麗だったので写真を撮りました。


・きゅうり:3本苗を買い植えました。1本当り5~6本生りまずまずの出来でした。
・ナス:3本苗を買い植えました。初めての栽培ですがよく実を付けました。
・シソ:昨年の種が落ちていたのが畑の至るところから芽がでて生い茂っています。
・サツマイモ:茎が延びて畑一面に広がっています。
・枝豆:たくさん実がつきおいしかったです。


夏バテ野菜
・ゴーヤ:毎年植えていますが今年は最初4~5本生りその後がありません。花も少なく実がつきません。
・茗荷:去年植えたもので今年は豊作を期待していましたが、最初だけで後がありません。
・ミニトマト:実は良くつきましたがひび割れています。
・ピーマン・しし唐:昨年と比較して収穫が少ないようです。

0 件のコメント: