2007年11月2日金曜日

野菜の栽培

今、畑には以下の野菜を植えています。
  1. ブロッコリー・春菊・レタス:苗を買い2週間くらい経っています。
  2. 万能ねぎ:種から栽培しています。10cm位になりました。
  3. ほうれん草:種から栽培しています。3日前に種まきしまだ芽は出ていません。ちょっと遅かった。
  4. オクラ:来年用の種を採るためにおいています。
  5. 唐辛子:青いのがたくさんなっていますが、赤くなったら収穫し干しています。
  6. スナック豆:種から栽培しています。15cm位になりました。

今年の夏は、きゅうり・にがごり・トマト・ミニトマト・ピーマン・しし唐・みょうが・さつま芋・オクラ・じゃが芋・にんじん・しそを植えました。にんじんは根きり虫で全滅。きゅうりとにがごりはうどん粉病で収穫は少なかった。みょうがは収穫は少なかったが来年から楽しみです。さつま芋は葉っぱが旺盛で茎をたくさん食べましたが肝心の芋は少なかった。トマトとミニトマトは長雨の影響で収穫は少なかった。ピーマンとしし唐はたくさん収穫しました。オクラはまあまあでした。

定年退職後に始めた野菜作りですが、うどん粉病と根きり虫に苦労しました。

0 件のコメント: