2007年11月2日金曜日

オール電化

昨日、エコ給湯の設置工事が終わりました。

電化の動機は、家を新築して14年目となりその時設置したガス給湯器等が老朽化しており3ヶ月前位に故障し修理した為で、今度故障したら生活必需品でもあり修理するか新品に換える直ぐ結論を出すことになり電化を含めた検討ができない為、前もって対策することにした。
業者の方に電化にした場合のシュミレーションをしてもらい電化すると月8千円位のマイナスとなり、そのういた金額で電化が可能でした。長期的にはただで導入できる計算です。

狭い場所に設置するため心配していましたが、長方形の薄型を選んで正解でした。色も家の外壁の色と同系統で違和感もありません。
今までのガス給湯器と同じ様な操作方法で特に問題はありませんでした。
電磁調理器(IH)は、キッチンが明るくなった感じですっきりしています。
操作方法は、慣れれば問題ないレベルと思いますが高齢化社会に対応したもっと簡単な操作方法が望まれます。
ファンの音も少し気になります。
IH対応の食器が必要となりますが業者の方がIH対応の鍋等をプレゼントして頂きました。

0 件のコメント: