2007年10月31日水曜日

社会保険事務所

健康保険の件で、社会保険事務所にいった。定年退職した4月に年金の件で行った時は、駐車待ちの車が長く列を作っていたが、今日は駐車場も空いている。運動の為、自転車で行ったが、もう年金の問い合わせは収束したのかなー、人もまばらで直ぐ応対してもらった。健康保険の件は定年退職後、健康保険を継続しているが、雇用保険支給満了(150日)し年金所得となった為、妻の被扶養者に出来ないかの相談である。所得が180万円以内で被保険者の所得の半分であれば良いとの事であった。年金所得のみの場合は、半分でなくても良いらしく何とか妻の被扶養者になれるようだ。会社勤めの時は、妻は私の被扶養者であったが今度は私が妻の被扶養者である。なんだか情けないが、これで2万6千円たすかる。相談に行って良かった。

0 件のコメント: