2009年5月13日水曜日

車買換

現在の愛車は2000年式スバルレガシーステーションワゴンです。
3年前(?)の台風19号で隣家の瓦が飛んできてカーポートの屋根を突き破り車に当たったキズや、子供が自転車を倒したキズや、私の不注意で擦ったキズ等でボコボコで既に愛着は無い。
10年目になるし減税もあり買い替えたいなーと思っているが、昨年の車検時に「子供が大学を卒業するまで乗る」と決意しタイヤ4本とバッテリーと前後ブレーキパットを全て新品にした。
ハイブリット車にすると30万円位安くなるがハイブリットはまだ抵抗があるし、今度が最後の車になるかも知れないので自分が納得する車にしたい。
スバルが好きで3台購入したが、モデルチェンジが予定されているレガシーは排気量とボディーが大きくなり好みでは無い。
スバルの中ではインプレッサーに乗ってみたいが燃費が悪るすぎる。
せめて街中でリッター10kmは走って欲しい。
燃費の良い1500ccでも良いがストレスが溜まるかも知れない。
そこで登場したのがゴルフです。
昔、初代ゴルフを買ったことがあるしモデルチェンジしたばかりである。
いま仕事で乗っている車はゴルフバリアントで1400ccにターボチャージャーとスーパーチャージャーが付いて170PS、6速オートマでとにかくよく走る。
しかしながら燃費は街中で10~12km位、高速でMax18km位走る。
NEWゴルフを試乗したが素晴らしく納得できる車である。
バリアントと基本的に同じエンジンですが、160PSになり変速機は7速に変更されスムーズで燃費も向上した。
この変速機はDSGといい簡単に言うと手動変速のクラッチ操作を自動で行う優れものです。
ヨーロッパ車では主流になっているが、国産ではGTRで採用されている。
問題は価格で車両価格312万円にカーナビ、ETC等のオプション、諸経費で400万円弱になり、期待していた減税とは無縁でした。
営業マンと交渉の結果、下取りを含めて大幅値引きを提示されあっさり決めてしまった。
支払いが大変だ、どうしょうか・・・・・・!
5月末納車です。

0 件のコメント: