2009年9月21日月曜日

柳川観光

シルバーウイークの予定は20日の墓参りと22日は広島に居る甥が子供を連れて来ること以外無かったので、何処か行こうかと考えた所が柳川でした。
仕事で柳川には何度も行ったが観光はしたことが無かったし妻も行ったことが無かった。
高速が渋滞していたので一般道を選択したが何処も渋滞していて2時間半位かかり12時に川下りの駐車場に着いた。
ここも川下りする人の列が出来ており列に並び川下りのどんこ船に乗りこむ。

柳川の情緒豊かな景色を堪能し下船した処にある鰻の若松屋に行くがここも順番待ち。
順番待ちの間に、旧戸島家住宅北原白秋生家・白秋記念館を見学し戻ると2番目に呼ばれ柳川名物のセイロ蒸しを食べる。
店から外に出ると人だかりしているので覗いてみると、エドはるみ博多大吉・華丸がロケで来ていた。
エドはるみの印象は背は低いが足が細かった。
次は御花・松涛園に行き庭園と柳川藩に付いての資料見学をする。
昨日の大河ドラマ「天地人」で石田三成を捕らえに来たシーンで終わったが、その人が田中吉政でその功により柳川藩に移封され、今日の水郷柳川の基を築く。
下船した所から乗船した場所までシャトルバスが出ているので行ってみると長い列が出来ており諦めてタクシーで戻る。
帰りは広川インターから高速に乗ったが渋滞していたのでい1時間半位かかった。

今回の観光は渋滞が予想されていたのに出発が遅れ昼食も変な時間となりあわただしく観光した。
やっぱり朝早く出かけることを痛感した。